眼瞼下垂は・・

小さい頃から視力が悪くハードコンタクト暦が長いのですが、コンタクトを外す時にまぶたを引っ張る事で眼瞼挙筋といわれるまぶたの筋が切れてしまって段々まぶたが垂れ下がってくることがあるそう。 これを眼瞼下垂症といいますが、お年を召された方が老化で眼瞼下垂になることも多く、まぶたの筋肉で目を開くことが出来ないため眉の上の筋肉で無理に引き上げることで額にシワが出来たり、更には偏頭痛や肩こりに悩まされることがあるなど症状は深刻です。

私の母も同じ様にハードコンタクトですが明らかに昔に比べて目が見開くことができなくなってかなり視野も狭まったそうです。症状が酷ければ保険適用で外科的手術ができるとのこと。私も眼瞼下垂かしら?と思われる方は一度簡単チェックしてみてください。

◎目を閉じたまま両眉の上を人差し指でぎゅっと押さえながら、目を開いてみてください。おでこに力を入れずに目を開くことが出来るかがポイントです。 目が開きにくかったり、おでこに力が掛かりすぎてしまう人は眼瞼下垂の疑いアリです。 私は極力眼瞼下垂にならないように、コンタクトを外す時はスポイトを使ってまぶたを引っ張らないようにしたいと思います。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。