手作りアイス

ゴールデンウィーク前後はイチゴが安くなっていて私の好きな季節です。
1パック150円だったので箱買いして4パック買いました。
その1パックを使ってアイスを作りました。まぁシャリシャリ感があるのでどちらかというとシャーベットっぽいですけどね。
普通アイスクリーム作るときは、生クリーム、卵、砂糖なんかで作るよね。
うちは卵アレルギーがいるので、生クリームに砂糖とヨーグルトで作りました。ヨーグルトが入っているのでさっぱりしています。
またイチゴが甘かったので砂糖も少な目で作りました。それでも多いので、市販のアイスってどれだけ砂糖が入っているんだろう??と思ってしまった。
新鮮なイチゴが無い時は、イチゴジャムを代用して砂糖を減らしても美味しいよね。
ジャムにもたくさん砂糖が入っているので砂糖をガンガン入れちゃうと・・・・砂糖が多すぎます。
せっかく手作りなので少しは健康に作りたいよね。
あとはパフェを作るのも良いよね。
生クリームやコーンフレークとフルーツで簡単にできます。
今は100円ショップでパフェ用のカップが売っているし、もしなければ透明なコップでも十分カワイクできるよ。あとはケーキ屋さんのデザートカップを洗って取っておくと便利です。
子供はデコレーションも好きなので、自分で作らせれあげると喜びますよ!
私はパフェを作りたくてファミレスでバイトしたし。
その位パフェって魅力的。
あー急に食べたくなってきちゃいました。今日まだイチゴが残っているので作ってしまおうかな?と計画中。
最近はまっているのが、青汁クッキーです。
見た目は抹茶クッキーです。他の人にあげても青汁だとは気付かれません。
飲むのもいいけどたまには違う食べ方もいいかなって作ります。
ホットケーキに混ぜても綺麗な緑色になりますよ。
あとは人参をすりおろしてクッキーやパウンドケーキに入れます。たまに食パンにもいれますよ。綺麗な色だし、ニンジンが入っているけどさほど味はしません。人参嫌いな私でも食べれます。
かぼちゃをもらったら、カボチャプリンなんかも作ります。手作りのカボチャプリンは最高です。
手作りスイーツを作ってわかるけど・・・スイーツには砂糖がいっぱい。
自分で作ると少し減らしますが、それでもたくさんの砂糖がはいります。
市販のものは、美味しさを求めているのでかなりの量が入っていると思う。そう思うと怖いですね。少しでも健康に過ごしたいのでできる限り手作りお菓子を作りたいと思う。

Posted in 日記 | コメントは受け付けていません。