野菜ジュースは野菜不足解消に期待できる?

最近、野菜不足だなぁと思った時って、野菜ジュースを飲むのが一番手軽だよね。スーパーやコンビニで売っているし、値段もパック飲料なら100円くらいで買えちゃうしね。
でも意外にカロリーが高かったり、野菜不足を解消できるほど栄養を取ることは期待できないみたいです。なので、野菜ジュースを飲んでいるからと言って、安心できるわけじゃないんだね。
同じ野菜不足を解消するのに期待されるのが、青汁ですよね。野菜ジュースは、野菜そのものを何種類も入れられていますが、青汁は大麦若葉やケールなど普通の野菜より栄養素が何倍も取れるものから出来ています。野菜ジュースとは違う飲み物ですね。野菜不足解消を十分期待してもいいですよね。
ただ、青汁を飲んでいるからといって生野菜を全く食べなくてもいいというわけではありません。あくまで補助食品として考えて、青汁と食事をバランスよく飲んで食べていつまでも元気で健康でいたいですよね。